学生の時からブログを始めておけばよかったと後悔、その理由とは?

  • 学生の時にブログを始めていればよかった!
  • ゲームしてる場合じゃなかった!
  • 貴重な学生時代の時間を返してくれええ…。

中学時代や高校時代、大学時代でとても後悔していることがあります。「もっと勉強しておけばよかった」なんてことは1mmも思っていませんが。

ブログを早く始めていればよかった。

なぜなら、ブログを始めるとことで出会い・収益・自己承認欲が満たされるからね。

目次

中高はオンラインゲームにのめり込む

中学生の時と高校生の時は家に帰ると、日付が変わるまでオンラインゲームをしてましたね。

俗にいう”廃人”です。

授業中にひたすら寝て、家に帰るとパソコンでオンラインゲームをする日々。

私がしていたゲームはMIXMASTERというモンスターと主人公と操作して、ひたすらモンスターを狩るゲームです。今はゲーム内が廃墟状態ですが。

レベルを上げたり、強いモンスターを育てたりするのが楽しかったんです。課金(現金を使う)もしてました。

大事な青春時代をカワイイ女の子と一緒に過ごすことなく、ひたすら何も得ることのないオンラインゲームをし続けました。

今思えば時間とお金のムダ遣いでしたねぇ。

ナースの長田
クソみたいな学生生活を送ってました…。

大学時代はバイトとスロットにハマり留年

さすがに大学生にもなると、オンラインゲームをしなくなります。

オンラインゲームよりも楽しいと思えることが見つかったからです。「お、よかったじゃん」と思われますが、わたしがハマった趣味は以下の2つ

  1. パチンコ屋のアルバイト
  2. スロット

オンラインゲームといい勝負するぐらいの、クソみたいな趣味ですね。

この2つが主に原因となって大学の看護学科を留年します。

パチンコ屋で5年間バイト

「なんで大学なのに5年間も?」って疑問に思った方。わたしは留年したので4+1年大学生していたんですよ。

つまり大学1年生の時から、留年して卒業するまでずっとパチンコ屋でアルバイトをしてました。

田舎なので普通のアルバイト代は時給1000円以下がほとんど。そんな低時給が多い田舎ですが、わたしが働いていたパチンコ屋さんは時給1200円です。

お金が大好きなわたしはひたすらバイトしまくってましたね。

ナースの長田
看護学生をしながらも、1年間に103万円は稼いでいましたよーん。

スロットにハマる

まさかわたしがスロットやパチンコというギャンブルにハマるとは思いませんでした。120円の缶ジュースも買いたくないほどケチなわたしですが、スロットにハマってしまいます。

大学1年生からパチンコ屋でアルバイトしているので、「スロットってどんなんだろう」ってギャブルに興味を持ってしまうんですよねぇ。

気になったので1度だけと思い、パチンコ屋さんに遊びに行きます。その1回だけパチンコ屋に行ったことが地獄の始まりでした。

大学の講義をサボってまでもスロットを打ちに行く、最低な看護学生になります。

そのままではダメだと思い、勝てる方法を勉強して実践。スロットでお金を稼ぐようにはなったんですけどね。

スロットでお金を稼ぎ、パチンコ屋のアルバイトでもお金を稼ぐという看護学生っぽくない生活を送ってました。

ナースの長田
看護学生の頃は、今の給料よりも手取りが多かったなあ…。

ブログの存在を知る

大学を卒業して訪問看護の道に進みました。

訪問看護師とは、患者(利用者)さんの家に看護師が訪問して看護ケアを行う仕事をします。

わたしが看護師として働き始めた2016年は”Youtuber”とか“ブロガー”とかいう言葉が私の耳に入ってくるように。そんな中で出会った本がイケダハヤトさんの本です。

この本は衝撃的でしたね。

本の内容をざっくり説明すると「東京より田舎のほうがいいじゃん、うほほーい」っていうメッセージが強い本でした。それよりもわたしは「今からの時代は情報発信だぜー」というメッセージに衝撃を受けます。

ブログをメリット

ブログをするメリットは以下の通り。

  • 情報発信でネット有名人になれる
  • ブログを通して人とつながれる
  • おまけにお小遣い稼ぎにもなる
  • 記事は蓄積されるので資産になる

「やべえメリットだらけじゃん…」と感動しましたね。単純なんでプロブロガーに憧れます、単純なんで。

Youtuberはできないけど、ブログならできそうと思ってブログを開設しようと決心

なんとかブログ開設

「うおー、なんかブロガーってカッコいいー、ようわからんけどー」と思いながらも、ブログの開設方法を必死に勉強しました。

ちなみに当ブログ「ナースの長田.com」を開設する前に、3つぐらいブログを作って潰してるんですけどねー。

初めてのブログ開設なんてそんなもんでしょ!

とりあえず100記事書いてみた

プロブロガーさんが初心者ブロガーに向けて書いた記事を見ていると、「とりあえず100記事書け。」って書いてあるんですよ。なんの根拠もなく。

単純だから書いてみたんです。

100記事を超えてからグーグルの検索によって、ブログを見てくれる人が増えます。

一日に100人来るほどになりました!

収益化・ツイッターで交流

広告にて小学生のお小遣いレベルかよってほどの収益をゲット!少しでも収益があると、モチベーションがあがるんですよねぇ。

ツイッターでブログの記事について反応してくれる人が。

友達ゼロの長田さんにはありがたい話です。どんどん収益が増えてますし、このブログを見てくれている人も増えています。

私はまだまだ駆け出しのブロガー。ブログをやっていてよかったぁ!

ナースの長田
ブログを開設して5か月ぐらいの話です。

ブログって最高のツール

ブログって最高のツールですよね。

  • 自分の経験が人の役に立つ
  • みんなとつながることができる
  • ブログが収入源になる

「なにポンコツなブロガーが言ってんだよ」と思われるでしょうが、ポンコツなブロガーのわたしでも感じているメリットです。

スマホのゲームに熱中している間に、ブログの1記事でも書いていれば今頃たくさんの人に見られるブログになっていたのかなぁ。

早くブログを始めていればよかったと後悔しています。もし学生さんが見ているなら、いますぐブログを始めるべきですよ!

だってブログ、楽しいからね。

私がブログで使用したサービス

「パソコンとかスマホとか苦手なんだけど」って人は私にみたいに”ブログ 作り方”と検索しまくって勉強しよう。それが一番の近道ですよー。

簡単にブログ開設の方法をお伝えします。

ブログの開設方法

ブログを開設するためには2つのサービスを利用する必要があります。無料のブログもありますが、収益化ができないので勿体ないことになりますよ!

だから自分でブログを最初から作っちゃえってこと。

  • ドメインを取得
  • サーバーを借りる

「は?ドメイン?サーバー?」って人はいったん落ち着こう。私もそうでしたから…。

ドメイン

ドメインって私のブログで言うと、「https://www.nursenonagata.com/」のことです。

お家でいう住所。私のブログはここにあるよーっていうために〇〇.comとか◇◇.co.jpとかを取らなきゃダメってこと。

ちなみに私はムームードメインというサイトにてドメインを取得しましたよー。

ムームードメイン解説が分かりやすいので、初心者のわたしでも苦戦することなくドメインを取れたのでオススメ!

ドメインはどこで取得しても性能とか変わらないから、操作が分かりやすいサイトを利用するべし。

サーバー

せっかくドメイン「nursenonagata.com」を持っていても、ブログの記事や写真を保管するための場所が必要ですよねぇ。そこで必要になるのがサーバーと言われるものです。

サーバーとは”どこか遠くにあるデータ保管庫”です。

サーバー選びは意外と重要で、ブログの表示速度や料金プラン、セキュリティの強さとか、色んなサーバー毎に特徴があるんです。

色々とサーバーを利用して失敗し、行きついたサーバーがwpXクラウド

  • 料金が月500円を破格
  • サーバーの速度がクソ早い
  • セキュリティが強い
  • 月2000円ぐらいするSSL化が無料

月500円とかまず安すぎる。安いのにもかかわらず、サーバーの速度がクソ早いんですよ。なんせブログ作りに特化したサーバーなので、ブログ書きたい人にはもってこいの存在です。

以前はロxポップというサーバーを利用していたんですが、サーバーの速度が遅すぎて挫折。安いという理由だけでロxポップを選ぶべきではありません。

「サーバーってこの記事で初めて聞いたんだけど。」とか言っている初心者はwpXクラウド黙って利用するべし!